アラサーOLひとりたび

セレブじゃない。バックパッカーでもない。フツー女子に贈る、海外"ひとりたび"の作り方。

【搭乗記】ANAエコノミークラス(B777-300ER)ロサンゼルス→羽田 NH105便

 本ブログ内のリンクにはアフィリエイトリンクが含まれる場合があります。

 

日本では緊急事態宣言が全国的に解除され、海外では観光客の受け入れ再開のニュースがチラホラと聞こえるようになってきました。

 

jp.reuters.com

www.traicy.com

 

旅好きにとって、これほど嬉しいニュースはありません♪

 

本ブログのメインコンテンツである、「❝ひとりたび❞ の作り方」や旅行記を再開する気力が戻ってきましたよ~(喜)

 

☆☆☆

 

ってことで、今回はロサンゼルス旅行のお話。

 

f:id:solotrip-lover:20200629215715j:image

 

後ろ髪をひかれながら東京に戻る、帰国便の搭乗記です。

エコノミーだから、あんまりバシバシ写真撮れなかったのですが、記憶の限り頑張って書いてみます。

 

気付いたら、もう1年前になっちゃってるなぁ…(汗) 

2019年5月のお話となりまして恐縮ですが、記録としてUPしていきます。

 

<ロサンゼルス旅行の記事一覧はこちら↓>

www.solotrip-lover.com

 

 

LAX発羽田行き深夜便 NH105便 

ロサンゼルス発羽田行NH105便の搭乗ゲート



帰国便は、AM 1:20 ロサンゼルス発の深夜便、NH105便

往路のNH106便の折り返し便です。

 

往路はアップグレードポイントを使って、人生初のANAビジネスクラス(!)を堪能したけど、往復分アップグレードするにはポイントが足りなかったので、復路は身の丈に合ったエコノミー。

 

行きはビジで体力温存!旅行中しっかり楽しんで、帰りは自宅に帰ってから、ゆっくり休む作戦です。

 

早朝 5:00 着の到着日はしっかり有休取ったからね。

最悪寝れなくてもOK!

 

ラウンジにいたときに遅延のアナウンスがあったので、のんびり 1:00 着くらいで搭乗ゲートに行ったら、既にボーディング始まってて、ご覧の通りの混み具合(涙)

 

この深夜便は、羽田便かつ早朝5時着ってコトで、そのままエクストリーム出社できるからビジネス客にも観光客にも人気なんだよな~。

 

 

バイバイLA!!

また来るからね~っ!!!

 

機材はボーイング777-300ER (77W) 

f:id:solotrip-lover:20190714185952j:image

 

機材は、B777-300ER、通称「77W」

ファースト・ビジネス・プレミアムエコノミー・エコノミーの4クラス揃った大型機です。

 

一番大きい264席仕様でした。

 

<機材>

www.ana.co.jp

  

座席配置は3-4-3。非常口座席の座り心地は?

NH105便の座席配置



座席配置は3-4-3

TAOの席は ❝30B❞非常口座席の真ん中です。

 

f:id:solotrip-lover:20200531203513j:image

 

真ん中席、かつ窓無しだけど、長距離便では脚を伸ばせる解放感に代えられるものはありません。

 

非常口座席を指定できるようになったっていうのは、SFC取った大きいメリットのひとつだな~♪

 

 

ただこの真ん中席、シートポケットが実質使えないっていうのがツライ。

 

 

TAOは、フライト中、お役立ち道具セットを常備してます。

 

  • 乾燥対策にスプレータイプの化粧水
  • 気分転換にロールオンタイプのアロマオイル
  • 一瞬で寝に入るための ❝蒸気でホッとアイマスク❞ 
  • エコノミー症候群防止に❝蒸気の温熱シート❞ etc…

 

前に座席があるときは、ポーチにひとまとめにしたセットを、S字フックでシートポケットに引っ掛けとくんですが、非常口座席だと、ソレが出来ないのが難点。

 

仕方がないのでオシリの横に置くコトに

 

TAOは女性としての標準体型ですが、まあなんとか、それほど「狭いわ!!」ってならずに置けました。

男性だと、ちょっとキツイんじゃないかな。

 

両側を人に挟まれてるコトもあり、シート回りは写真を撮れず、ごめんなさい!

 

モニターや電源・USBポートなんかの詳細は、コチラの公式サイト↓をご覧ください。

 

<B777-300ER(264席仕様)のシート回り>

www.ana.co.jp

 

機内食その①:離陸後のカワイイ軽食♪

f:id:solotrip-lover:20200531203535j:image

 

離陸後の機内食は、テンション上がる可愛さ♪

 

もう、こんな箱ズルくない??

飛行機好きとしては、捨てずに持ち帰っちゃいたいくらい(笑)

 

f:id:solotrip-lover:20200531203555j:image

 

中身は、小さいポテチ・バナナ・クロワッサンサンド

 

これまたカワイイ~♪

 

この時点で深夜2時を過ぎているというのにテンションが上がります!

 

ラウンジで夕飯は食べたけど、こちらの軽食もしっかり完食しちゃいました(笑)

 

機内食その②:朝食

f:id:solotrip-lover:20200531203623j:image

 

2回目の機内食は朝食扱い。

和食をチョイスしました。

 

うん。安定のANAの味。

 

実は、正直、機内食ってあんまり好きじゃないんです。

飛行機好きと称するクセに、あるまじき言動だと思うけども(汗)

 

なのでメインはフツー。

ホントに普通。

 

ANAだからね。

めっちゃ美味しくはなくても、めっちゃマズくはないよね。

 

(正直、軽食のクロワッサンサンドの方が100倍美味しかったけども。)

 

もしかしたら、アメリカ発で和食チョイスしちゃったのがダメだったのかもしれない。

 

出発国で搭載するんだから、やっぱ出発国のモノが美味しいよね。たぶん。

 

で、話が戻ると、機内食があんまり好きじゃないTAOとしては、ほぼ100%付いてくる、このヨーグルトとフルーツが、とってもありがたいのです!!

 

フルーツはハズレるときもあるけど、メインの当たり外れに比べたら格段にハズレ確率は低い。

 

で、ヨーグルトは99%ハズレなし!!

 

ってコトで、この時も、ほぼ白米とヨーグルト・フルーツしか食べなかった気がする(汗)

 

ちなみに、機内食の内容は事前にANAのWebサイトでチェックできますよ~♪

このページ↓で、クラス・路線・搭乗月を入力すると、PDFで見れます。

www.ana.co.jp 

やっぱエンタメは日系最強!

f:id:solotrip-lover:20190714190447j:image

 

往路のビジネスクラス搭乗記でも書いたけど、エンタメを日本語で楽しめるっていうのは、とってもありがたい!!

 

こればっかりは、絶対に外資系エアラインは勝てないところです。

 

外資系だと、日本語吹き替えの映画があっても、なんか違うんだよね。

棒読み感っていうか(汗)

 

どんな映画やコンテンツが配信されてるかも、公式サイト↓で事前にチェックできますよ♪

 

<エンタメ>

www.ana.co.jp

到着!!

f:id:solotrip-lover:20200531214917j:image

 

定時の AM 5:00 より30分くらい前倒しての到着。

 

とっても楽しかったロサンゼルス旅行も、これにておしまい。

 

ちなみに、このあとエクストリーム出社する先輩にくっついて、ロビーにあるシャワールームまで行ったんですが、5月の平日、月曜の朝5:11時点で、待ち時間は20分でした。

 

f:id:solotrip-lover:20200531215132j:image

 

こんな感じで待ち時間をわかりやすく表示してくれるのは、とってもありがたいですね♪

そのまま出社する人は参考まで!

 

<羽田空港のシャワールームはコチラ↓>

tokyo-haneda.com

 

☆☆☆

 

ってコトで、ざっくりではありますが、ロサンゼルス→羽田のANAエコノミークラス、NH105便の搭乗記でした!

 

やっぱり、1年も前だと記憶があいまいだな~(汗)

反省。

 

もっとリアムタイムでUPできるように頑張ります!!

 

ではでは、お読みいただき、ありがとうございました♪

 

<ANAビジネスクラス 羽田→LAX搭乗記はコチラ↓>

 

<ロサンゼルス空港「Star Alliance Lounge」のレポートはこちら↓>

 

<ロサンゼルス旅行の記事はこちら↓>

www.solotrip-lover.com

 

 

/* カテゴリ階層化*/