アラサーOLひとりたび

セレブじゃない。バックパッカーでもない。フツー女子に贈る、海外"ひとりたび"の作り方。

【ポルト速報】ポルト旅行でわかったコト[情報収集&ベストシーズン編]【2019年8月】

 

だんだんと秋の空気になってきましたね。

涼しくなるのは大歓迎だけど、夏が終わっちゃうのは少し寂しいな。

 

そんな今年の夏休み、念願のポルトガルに行ってきました!

 

行き先は、

 

  • ポルトガル第2の都市「ポルト(Porto)」
  • 傘祭り(Umbrella Sky Project )で有名な「アゲダ(Agueda)」
  • ストライプ柄の家が立ち並ぶ、通称❝パジャマシティ❞「コスタノヴァ(Costa Nova)」

 

8ヶ月ぶりのひとり旅です。

 

女子心を刺激する素敵な街ばかりで「カワイイ~!!!」をたっぷり補充してきました(笑)

 

本編 「❝ひとりたび❞ の作り方」はもちろん、5月のロサンゼルス旅行のお話もまだまだ全然途中なのですが…

 

旅情報は鮮度が命!

 

取り急ぎ、「近々ポルト行くよ!」って人へ、お役立ち情報を速報でお伝えします。

 

今回は情報収集&ベストシーズン編。

 

< 関連記事はこちら ↓> 

www.solotrip-lover.com

 

 

 

 

 

☆☆☆

 

情報収集

ガイドブック

ポルトガルは日本からの直行便が無いってこともあり、あんまり日本人にとってはメジャーな観光地じゃないのかも。

 

そう。ガイドブックが全然無いんです(涙)

 

特に、今回TAOがメイン拠点にした「ポルト」の情報はほとんどありません。

 

日本からのツアーでも、「スペイン&ポルトガル8日間」とか、「ポルトガル縦断(リスボン~ポルト)」みたいな感じで、リスボンメイン、ポルトはおまけみたいな感じのが多いですしね。

 

結構頑張って探したんですが、「ポルト」だけの日本語ガイドブックは見つかりませんでした。

 

ってコトで、TAOがGETしたのがこちら↓

 

f:id:solotrip-lover:20190824175522j:image

 

地球の歩き方 ポルトガル 2019~2020 

 

A23 地球の歩き方 ポルトガル 2019~2020

 2019年7月25日発行 / ¥1,782

 

 

「地球の歩き方」交通情報や現地の治安情報なんかも詳しく載ってるので、賛否両論ありますがTAOは毎回買ってます。

その国の歴史も詳しく紹介されてるのも良いですね♪

 

国によっては電子書籍なら分冊で一部だけ買えることもありますが、ポルトガルはリスボンのところだけ分冊になってるみたいで、ポルト部分だけっていうのはありませんでした。

 

<公式サイトはこちら↓>

www.arukikata.co.jp

 

ポルトの紹介は20ページちょっと。

アゲダ・コスタノヴァはそれぞれ1ページしか載ってないですが、ゼロよりはマシ。

 

ポルトに行くことを決めたのが7月半ば。

 

この最新版(2019~2020年版)の発売日が7/25ってコトで、準備期間と最新情報のどっちを優先するか迷いましたが、最新情報を優先して7/25に予約で買いました。

 

ガイドブック、特に「地球の歩き方」のように定期的に改訂されるものを買う時は、次回の改訂日をチェックして、自分の旅程に間に合うようなら、できるだけ最新のモノを買った方が◎。

 

「地球の歩き方」の場合はココ↓からチェックできますよ~。

 

www.arukikata.co.jp

 

Lonely Planet Pocket Porto

TAOはガイドブックは2冊以上買う派。

 

何より読んでるのが楽しい!(笑)

ってコトと、単純に「地球の歩き方」が到着するまで待てない!ってコトで買ったのがこちら。

 

Lonely Planet Pocket Porto」(英語)

 2019年2月19日発行 / ¥1,186

 

❝Pocket❞ の名の通り、「地球の歩き方」の半分くらいのサイズで持ち歩きに便利です。

こちらは一冊丸々ポルトの紹介なのが嬉しいところ。

英語OKの人にはオススメです♪

 

TAOはと言えば、買ったはいいものの、英文読んでると眠くなる(苦笑)のと、準備期間が短かったのであんまり活用できなかったのが悔やまれます。

 

でも、旅が終わった後に読んでも、思い返して楽しめるからいいのだ(強がり)

 

この「Lonely Planet(通称:ロンプラ)」シリーズは、写真はあんまり無いのですが、日本の ガイドブックには載ってない穴場情報が載ってたりします♪

 

しかも、

書籍版には、一切の広告やタイアップ記事は存在しない。執筆者は、現地在住者や該当地域を旅する者が、複数人で共同執筆を行う。執筆者は、ツアー会社・ホテル・レストランなどから、便宜や賄賂を受け取った場合には解雇の対象となる。

引用元:ロンリープラネット - Wikipedia

 

ってコトで、実際に自分と同じ旅人が、広告無しで書いてる!っていう信頼性の高さで、世界で最も有名なガイドブックシリーズ。

 

そして、何といってもPDF版が章ごとに買えるのがありがたい♪

 

f:id:solotrip-lover:20190825175402p:plain

 

今回は「Pocket Porto」が出てたので、そちらを買いましたが、その街だけのガイドブックが無いときは、よくこの ❝章だけPDF❞ を買ってます。

 

モノによっては、Amazon のプライム会員なら無料でKindleアプリで読めちゃう場合もあるので、興味がある人は探してみて!

 

<ポルトガル全体板の公式サイトはこちら↓>

shop.lonelyplanet.com

 

公式サイトとか。

最近はWebの情報が充実してるので、「ガイドブックは買わずにWebで情報収集派!」って人たちもいるかもしれませんね。

 

それに、ポルトはガイドブックに情報が少ないので、どっちにしてもWebは貴重な情報源

 

ってコトで、まずは公式サイトや情報がまとめられたサイトをご紹介。

 

ポルトガル観光局

f:id:solotrip-lover:20190822220804j:image

引用元:ポルトガル観光局

 

まずは公式。

 

ポルトガル観光局

 

日本語にもなるのがGood。

 

日本語がちょっと不自然なのと、サイトが若干重いのは難点ですが、情報量は多く、現地のイベント情報もあるので、見てみて損は無いかと思います。

 

無料アプリもあるみたい↓

Visit Portugalトラベルガイド

Visit Portugalトラベルガイド

  • Turismo de Portugal
  • 旅行
  • 無料

apps.apple.com

※Android版はこちら:Visit Portugal Travel Guide (Google Play)

 

公式(?)Porto-North-Portugal.com(英語サイト)

f:id:solotrip-lover:20190822220756j:image

引用元:Porto Portugal - A tourism guide fully updated for 2019!

 

そして、英語OKな人におすすめなのがこちらのサイト

 

Porto-North-Portugal.com

 

実は帰ってきて見つけたんですが、地元密着!!な感じで、情報量が多くて充実してる、かつ、とってもわかりやすく整理されてます。

 

行く前に見つけてたかったなぁ。

ちゃんと情報も最新のものに更新されているので安心です。

 

個人ブログ

 

そして、何といっても公式情報が少ないときにお世話になるのが個人ブログ。

今回は、こちらの方々↓のブログがとってもタメになりました!

 

ポルトガル旅行|しむしむ日記

 

ポルトガル | The偉空間トリップ☆

 

全く面識のない方々ですが、しむしむさん、ノブさん、この場を借りて御礼申し上げます。

ありがとうございました!!

 

 

ベストシーズン

旅先を考える上で、その土地の季節と気候をを知っておくのはとっても大事!

 

週末に世界を旅する、有名な❝リーマントラベラー❞ さんでさえ、こんな失敗(?)↓をしちゃったりするらしいし。

 

note.mu

 

ポルトの年間気温と降水量推移

ポルトの年間気温と降水量はこんな感じ↓です。

 

f:id:solotrip-lover:20190821085829p:image

引用元:Porto-North-Portugal.com ※気温は最高気温

 

ガイドブックでは「ポルトガル」全体として出てるので、こんな風にポルトに限定した情報はありがたいですね♪

 

これを見ると、夏に降水量が少ないのがよくわかります。

気温も最高25℃ちょっとと、過ごしやすい。

ポルトは、リスボンより涼しいらしいんですね。

 

ベストシーズンと避けた方が良い時期

先ほどご紹介した英語サイト「Porto-North-Portugal.com」によると、

 

観光客が多いのは6月から9月末。

ベストシーズンは5・6月と9月。この時期は気候が良くて観光客が少なめなのがオススメな理由。

 

6月の13〜24日、特に23・24日は、「聖ジョアン祭(the Festas Santos Populares celebrations)」というお祭りで街がにぎわうので、この時期も楽しいみたい♪

 

逆に、4月は雨が多いので、春に行くなら5月以降がいいとのコト。

 

冬は南ヨーロッパの中でも湿気が多くて有名だからあんまりオススメしないよって書いてありました。

 

実際に8月半ばに行ってみたら??

で、今回実際に8月半ばに行ってみてどうだったかというと…

 

Porto-North-Portugal.com」では「30度超えが普通」って書いてあったけど、(ん?でも上のグラフだと平均25℃ってなってるよね。ナゾ!!)たまたま涼しかったのか?

滞在期間中ずっと、最高気温 22℃ / 最低気温 13℃ くらいでした。

 

これは、日本にいるときにチェックしてた天気予報通り。

 

日本で最高22℃って言われると、「半袖じゃないよね。」って感じじゃないですか?

しかも、最低気温13℃って「いやそれ冬じゃん!」って思いませんか??

 

TAOはこれでめっちゃ悩みました。

 

「この気温ってコトはニット?いやでも、夏にニット?そんなコトありえる??」

 

「いやでも、こないだのロス、めっちゃ寒かったしな…。二の舞は避けたい。

 

で、「ま、寒かったら現地で買えばいいや!」って開き直って、羽織ものと万能ウルトラライトダウンだけ持って行ってみたら…

 

f:id:solotrip-lover:20190821003016j:image

午後1時1日の中で一番暑い時間帯でも22℃。

天気予報通りです。

 

だけど…


f:id:solotrip-lover:20190821003000j:image

 

体感気温(REALFEEL)は27℃!

 

そう。

雨が少ない=日差しがずっと出てるので、実際に昼間歩いてると普通に夏!!

 

夕方になってくると…


f:id:solotrip-lover:20190821003040j:image

気温は22℃で昼間とあんまり変わりません。

だけど、体感気温は…

 


f:id:solotrip-lover:20190821003005j:image

23℃と、実際の気温にかなり近くなってくるんですね。

 

もちろん、その年によるだろし、日にもよるとは思いますが、

ポルトの夏は普通に夏!!

でした♪

 

まとめ

 

  • ポルトに特化した日本語ガイドブックは無い
  • ので、ネットを活用しよう!
  • 英語OKな人はロンプラ+現地サイトがオススメ♪
  • ベストシーズンは5・6・9月
  • 7・8月は観光客は多いけど気候は◎
  • ポルトの8月は普通に夏!
  • 冬は気候的にオススメしない。

 

☆☆☆

 

以上、【ポルト速報】ポルト旅行でわかったコト[情報収集&ベストシーズン編]でした♪

次回は[準備編]。服装や持ち物、SIMカード、両替についてレポートします♪

 

< 準備編はこちら↓ >

 

< 市内移動編はこちら↓ >

www.solotrip-lover.com

 

お読みいただき、ありがとうございました!