アラサーOLひとりたび

セレブじゃない。バックパッカーでもない。フツー女子に贈る、海外"ひとりたび"の作り方。

Step3ー① 安全に&120%旅を楽しむためのホテルの選び方<初めての海外女ひとり旅>

 

在宅勤務に慣れてきたおかげで、ブログに割ける時間が増えました♪

 

この調子で、少なくとも週1更新を目指すぞ~!!

 

☆☆☆

  

ってコトで、今回は久しぶりに、本編「❝ひとりたび❞ の作り方を詳しく書いていく記事。

 

初めての海外女ひとり旅で、安全に、そして120%旅を楽しむためのホテルの選び方をお伝えします!

 

f:id:solotrip-lover:20200705183201j:image

 

▼「❝ひとりたび❞の作り方」の概要はコチラ 

www.solotrip-lover.com

 

 

❝Step1❞では、「フライトから行き先を絞り込む」やり方を、

❝Step2❞では、「行きたい時期・期間とマッチするところに決める」方法をお伝えしてきました。

 

▼過去記事はコチラ

www.solotrip-lover.com

 

ここまでで、「どこに行くか?」は決まったと思います。

 

と、いうコトで、次はいよいよホテル選び!

 

TAOは ❝初めての海外女ひとり旅❞ はパッケージツアーで行くことをオススメしています。

 

だけど、パッケージツアーって「ホテル未定」っていうのもあったりするんですよね。

コレ、ダメ!絶対!!

 

海外女ひとり旅ではホテル選びがとっても重要になってくるので、必ず自分でホテルの目星をつけてから、そのホテルに泊まれるツアーを選びましょう。

 

ホテル選びが重要なのか。じゃあ、どんなトコロを選べばいいの?

 

結論から言っちゃうと、

ヒルトンとかマリオットetc…大規模チェーンホテルの四つ星ランクがオススメ!

  

「そうなんだ!でも、なんで??」

 

その根拠となる、色んなチェックポイントを、詳しく説明していきますね。

 

「安全・安心」は海外女ひとり旅で一番重要視すべきコト。

でも、そればっかり気にしちゃって、旅を楽しめなくなっちゃったら本末転倒。

 

この記事で紹介する内容は、TAOが過去の海外女ひとり旅で気を付けてきたコト「失敗した!!汗」って思ったコト、そんな経験から考えた「もう一度、初めての海外ひとり旅をするならこうやって選ぶ!」っていう選び方です。

 

アブナイ目にあったり、無駄な時間を使って疲れちゃったりしないように、安全、かつ120%旅を楽しむためのホテルの選び方、読んでみてくださいね♪ 

  

  

【c】【公式】トリップアドバイザー

ざっくりおさらい

f:id:solotrip-lover:20190713011956j:image

 

 

まとめ記事「初めての ❝ひとりたび❞ の作り方を簡潔に5行でご紹介。」でざっくりご紹介した、ホテルの選び方は…

 

Step3:治安とアクセスの良い4つ星ホテルの目星をつける

  

でした。

 

治安はわかる。
アクセスが良いっていうのも、まぁそうだよね。
でも、なんで四つ星ホテル??

 

それは・・・

 

  • この記事で紹介する、いろんな条件を満たしてることが多い
  • ビジネス客も多く利用するから1人でも浮かない
  • ツアー対象になってる率が高い

 

から。

 

ちなみに、この理論で行くと、もちろん5つ星でもいいワケですが、このブログは ❝セレブじゃない。バックパッカーでもない❞ フツーのOL向け。


5つ星ホテルに泊まったこともあるけど、フツーのOLであるTAOには背伸び感強すぎてちょっとリラックスできなかった(泣笑)

 

そういう意味でも、四つ星ホテルが ❝ちょうどイイ❞ のです。

 

もちろん、つ星以下のホテルにもイイトコロは沢山あるし、Airbnbとかの民泊系にも素敵なお部屋が沢山あります。

 

だけど、そもそもホテルの数ってめちゃくちゃある中で選択肢を広げすぎるとワケわかんなくなっちゃう。

 

なので、当たり外れの大きい三ツ星以下はとりあえず除外しときましょう。

 

Airbnbも、イイ旅になるかどうかはホスト次第だから、初めてのひとり旅、特に海外旅行の経験が少ない人・英語が得意じゃない人には、デメリットの方が大きいっていうのがTAOの考え。

 

初めてのひとり旅は不安ばかり。

ちょっとでも不安要素は減らした方がいいですよね?

 

ってコトで、❝初めての海外女ひとり旅❞ 向きのホテルの選び方、詳しく説明していきますね。

 

★最重要★立地から選ぶ

f:id:solotrip-lover:20200705144022j:image

 

コレ、一番大事です。

 

TAO式ホテルを選ぶにあたっての3大基準は、

 

  • 治安が良いか
  • やりたいコトをスムーズに実現できるか
  • 夜の過ごし方はOKか

 

この3つ。

 

治安が良いか?

 

まず第一に、コレを気にしてください。

 

治安が悪いエリアを避けるっていうのは最も重要!!

 

ホテルは旅行中の家。

わざわざ一人暮らしのマンション、治安の悪いとこに借りないですよね??

 

例えば、ニューヨークのハーレムとかパリの18区とかは、治安が悪いことで有名。

 

観光スポットが集まるようなところでも、ちょっと1本道を逸れると、いきなり嫌~な雰囲気になったりするのが怖いトコロ。

 

泊まる街を決めたら、まずは「○○(街の名前)+治安+エリア」とかで検索して、治安が良くない場所を把握しましょう。

 

そして、治安が良いとされるエリアでも、ホテルが建っている場所も大事

 

基本、おこもり旅以外は観光客が多い大通り沿いがベストです。

 

とにかく「常に人がいる」

 

これに勝るセキュリティはありません。

 

ちょっとうるさかったりするカモだけど、背に腹は代えられない。
高層階をリクエストするとかの工夫で乗り切ろう!

 

ただし、男性向けの繁華街は避けるコト。

 

これも、「○○(エリア名)+男+旅行」とかで検索すればわかります。

(ちょっとあんまり見たくない記事が沢山出てくると思うけど…汗)

 

やりたいコトをスムーズに実現できるか?

 

❝安全❞ は海外女ひとり旅の最重要事項。

だけど、「やりたいコトを120%楽しめるか?」も同じくらい大切!

 

だって、やりたいコトも満足にできずに楽しめないんじゃ、何のために貴重な時間とお金を使ってきたか、わかんなくなっちゃうよね??

 

ってコトで、「やりたいコトをスムーズに実現できるか?」って観点での立地選びも重要なポイントです。

 

例えば・・・

 

行きたいお店が沢山!ショッピング倒れするの♪

 

そんな旅なら、行きたいお店から徒歩圏内に泊まりましょう。

 

大荷物持って歩き回るのは、観光客狙いのスリやアブナイ人に狙われやすいし、第一疲れちゃうし。

チョコチョコと荷物を置きに戻れるのが◎

 

色んな観光スポットに行きたいから、地下鉄をたくさん使う予定

 

それならやっぱり、地下鉄の駅の近くがイイですね。

沢山使うコトになりそうな路線の駅だとベスト。

 

有名観光スポットはひと通り行きたいけど、地下鉄乗るの、ちょっと怖いな…


観光客向けの❝ホップオンバス❞の停留所近くにするのはどうでしょう??

 

観光客が多い街には、ほぼ間違いなく、観光客向けの❝ホップオンバス❞ があります。

 

f:id:solotrip-lover:20200705010124j:image

引用元:Klook

  

有名観光地だけを結ぶバスで、1日乗り降りし放題の定額料金。

たいていの場合2階建てで、2階はオープンになっていて街並みも楽しめます。

 

基本、オーディオガイドが付いてて日本語もだいたい対応してるので、その街のコトをより深く知れるのも◎

 

本数が少ないので、一度降りたら、次のバスの時間を確認して乗り遅れないようにだけ注意して!

 

電車で郊外の観光スポットも行きたいんだけど…

 

郊外まで足を延ばす場合は、ターミナル駅の近くか、ターミナル駅にアクセスの良い地下鉄 or バスの駅の近くだと、移動のロスが少なくて◎

 

但し、特にヨーロッパは、パリ北駅みたいにターミナル駅周辺は治安が悪いことも多いので要注意。その場合は、ターミナル駅にアクセスの良い他の駅にしときましょう。 

 

夜の過ごし方はOKか


「もう耳タコ!!」ってくらい何度も言ってますが、基本、夜は外に出ちゃダメ!!

ホテルで過ごすのがベストです。

 

だけど…

 

どうしても観たい公演があるの!!

有名なこの夜景だけは見たいんだけどな…

このレストランは何が何でも行きたいの~(泣)

 

TAOもこういうコト、ありました。

 

それなら…

 

  • 行きたいトコロから徒歩5分、できれば3分以内
  • 目的地までの道が明るく、人通りが多くて賑わってる

 

こういうホテルを探しましょう。

 

※目的地自体が、そもそも人が少ないトコロなら、夜に行くのは潔く諦めましょう。

 

夜に賑わう有名観光地なら、その周辺は遅くまで観光客が沢山いる確率が高いので、そこまで危険度は大きくないかもしれません。

(とはいえ、夜は外に出ないに越したことはないので、自己責任でお願いします!)

 

人が沢山いるかって、どうすればわかるの??

 

TAOはいつも、Google ストリートビューで確認します。

 

>>Google公式ページで使い方を確認する

 

もちろん、都合よく夜の写真だけ乗っけてくれてるとは限りませんが、だいたいのイメージはつきます。

 

後は、フォートラベルとかの旅行クチコミサイトや、Yahoo! 知恵袋とかで聞いてみるのも手。

 

TAOも何度か質問をしたことがありますが、旅好きの人って、「自分の旅の経験が誰かの役に立てたらいいな」って思ってる人が多い気がします。

 

みなさん、優しく詳しく教えてくださいますよ♪

 

あとは、目的が ❝夜景❞ なら、その夜景がキレイに見える部屋があるホテルに泊まっちゃうのがベスト!

 

実際、2019年の夏に行ったポルトでは、そんなホテルを選びました♪

 

f:id:solotrip-lover:20200705010541j:plain

ホテルのバルコニーから世界遺産の夜景を眺める至福♡

 

お部屋でゆっくり素敵な夜景を見ながら、のんびりコーヒー飲んで過ごす・・・

 

これ以上幸せな時間はありません♪

 

セキュリティも要チェック!

f:id:solotrip-lover:20200705144042j:image

 

次に大事なのがセキュリティ

 

女子ひとり旅としては気になるポイントですね。

 

例えば…

 

  • カードキーが無いとボタン押せないタイプのエレベーター
  • 24時間ガードマンがいる

 

こういうトコがちゃんとしてると安心度高◎

 

だけど、こういうのって、行かないとわかんないことが多いんですよね。

 

その場合は、TripAdvisorとかのホテル口コミサイトで確認したり、旅行会社やホテルに直接聞いてみればOK!

 

「そこまでしなくてもいいかな~。」って人は、最低限、次の2つだけ確認しときましょう。

 

  • 24時間フロント対応か?
  • 部屋に備え付けのセキュリティボックスがあるか?

 

もしガードマンがいなくても、24時間ホテルのスタッフに連絡が取れる状態っていうのは安心感が大きいです。

 

それに、1階に常時人がいるってコトだから、変な人も入ってきづらいだろうし。

 

セキュリティボックスは、貴重品の分散って観点で必須!

 

セキュリティボックスの無いホテルでも、フロントで預かってくれることが多いですが、ちょっとそれってハードル高いよね?

 

TAOは2回目のひとり旅で経験しましたが、やっぱりちょっぴり不安だった…。

 

とっても素敵なホテルで、スタッフの方も、めっちゃイイ人ばっかりだったんですけどね。

それでもやっぱり…と思っちゃいました。

 

意外と大事なホテル内の❝施設❞

f:id:solotrip-lover:20200705144057j:image

 

ホテル内の施設もチェックポイント!

 

「夜は外に出ちゃダメ!」

 

ってコトで、日が落ちたらホテル内で過ごすのが一番安心。

 

そうすると、「ホテル内でどれだけイイ感じに過ごせるか?」って大事ですよね?

 

  • レストランはある?
  • バーはある?
  • スパはある?

 

このあたりが充実していると、快適なホテルライフを送れます♪

 

ホテルの公式サイトとかで、しっかりチェックしときましょう。

 

特に、夕ご飯問題は切実だから、最低限レストランの有無だけでも確認しておこう!

 

物価の安い東南アジアとかだと、ホテルスパでも日本の街中マッサージと同じくらいの金額で受けれちゃったりして、至福の時間を過ごせますよ〜♪

 

部屋の快適さも大事だよね。

f:id:solotrip-lover:20200705144111j:image

 

夜、ホテルで過ごすとなると、お部屋が快適かどうかも気になるところ。

 

特に、ご飯を食べられるスペースがあるかはチェックしとくと◎

 

ホテルにレストランがあっても、毎日同じだと飽きちゃったり、ちょっとお財布に優しくなかったりして、デリやスーパーで買ってきてお部屋で食べるってパターンもあると思います。

 

このとき、「ベットど〜ん!…以上‼︎」な部屋だとちょっと辛い(涙)

 

 

こじんまりしたテーブル&椅子があれば、ご飯も食べられるし、メイクもはかどります。

 

コーヒー飲みながら、その日の旅を振り返って日記つけたりするにもいいしね♪

 

これはホテルの公式サイトやホテル予約サイトの室内写真でチェック!


バスタブやドライヤーetc…こだわりポイントがある人は、そのあたりもチェックしときましょう。

 

気になる料金

f:id:solotrip-lover:20200705144126j:image

 

ここまで色々とチェックポイントをお伝えしてきましたが、そうはいっても気になるのが料金

 

ここに挙げた条件も、高いお金払えれば、だいたいは解決できちゃうんですよね…。

 

でも、あくまでフツーのOLの旅。

予算には限りがありますよね?

 

立地に関しては、観光客が多いエリアには、色んな価格帯のホテルが密集してることが多いから、どこかしら希望に合うところが見つかるハズ!と思います。

 

やりたいコト、例えば、劇場の近くとか夜景が見たいとかで泊まりたいホテルがあるけど、高すぎる‼︎

 

なんて時は、公演がある日や夜景を見る日の一泊だけそこにして、後はリーズナブルなところにするって手もアリ。

 

TAOは初めての ❝ひとりたび❞ にはパッケージツアーをオススメしてますが、ツアーでも、そういうアレンジは対応してくれるケースが多いです。


または、予算が全体的に抑えめなら、❝台北とか近場で短期間にして、高級ホテルで安心を得ながら、ひとり旅のテストをしてみる❞っていうのはどうでしょう??

 

何事も❝初めて❞ってハードルが高いもの。

一度経験しちゃえば、次からは「ちょっと冒険しても大丈夫!」って思えるかもしれません。

 

後は、ちょっとでも安くするために、ポイントサイトを活用したり、クレジットカードの特典割引を使ってみたりするのも◎

 

▼クレカの特典割引例:提携旅行会社のツアーが3~5%割引に!

www.smbc-card.com

 

最後に評判をチェック!

f:id:solotrip-lover:20200705144145j:image

 

ここまでのチェックポイントを踏まえて、良さそうなホテルは見つかりましたか⁇

 

とりあえず候補として3〜5つくらい見つかると◎

 

そしたら最終チェック!

ホテルの評判を確認しときましょう。

 

評判を確認するには、TripAdvisor や フォートラベル などのクチコミサイトや、agoda  Hotels.com 等のホテル予約サイトのクチコミを見てみましょう。

 

TAOのオススメは Booking.com !

 

海外ひとり旅歴25年、渡航回数400回以上の旅の達人「ひとりっP」さんの著書、「今日も世界のどこかでひとりっぷ」にこんな話がありました。

 

 

わたしがブッキング・ドットコムでいちばん頼りにしているのが、クチコミ評価です。

 

ほとんどのホテル検索予約サイトではクチコミによる点数は5段階評価なのですが、ブッキング・ドットコムでは10段階!なんです。

なので、キメ細かな評価がされていて、ここんちの点数がいちばん信用できる!と思っています。

 

ブッキング・ドットコムの評価が8.0以上なら滞在してまず間違いなく快適&満足できます。9.0以上なら超サイコー! 7.5~7.9の場合は、ちょっと気になる部分はあるけれど、まあ泊まっても大丈夫。7.4以下の場合は、泊まるなら多少の覚悟が必要。

 

このクチコミ点数と価格のバランスを吟味する。これが私のホテル選びの基準です。

 

引用元:ひとりっP的ステイ先の見つけ方。 『ブッキング・ドットコム』推しの理由を熱く語らせていただきます! - 今日も世界のどこかでひとりっぷ® | SPUR

 

「ホントに〜?」なんて思いながらも、とりあえずコレを基準に選ぶようにしてみたら…

 

いやホントにハズレ無し‼︎

 

コレ、今まで読んだ旅行本イチのお役立ち情報でしたね。

 

>>booking.comでホテルを見てみる

 

もちろん、世の中には色んな考えの人がいるし、同じ出来事でも感じ方は人それぞれ。

 

だからクチコミを100%信じるのもそれはそれでアレですが、ある程度の目安になるのは間違いないと思います。

 

こんな感じでクチコミをチェックして、問題なさそうならOK!

 

いよいよ最後のステップ、ツアー予約に進みましょう!

 

 

まとめ

 

以上、❝初めての海外女ひとり旅❞を安全に120%楽しむためのホテルの選び方でした♪

 

  • 治安・やりたいコト・夜の過ごし方の3つの観点で立地を選ぶ
  • セキュリティボックスは必須
  • ホテルの施設も要チェック
  • 部屋の設備も確認しとこう
  • 料金はなんとかなるから大丈夫!

 

この記事で挙げたチェックポイントって、大規模チェーンの四つ星ホテルなら、だいたい満たしてることが多いんですよね。

 

立地は観光向きの賑やかなところに建ってることが多いし、セキュリティも施設・設備も充実してる率が高い。

料金も、都市の物価によってピンキリですが、フツーのOLでも、なんとか手が届く水準です。

 

ってコトで、まるっとまとめると、「大規模チェーンの四つ星ホテルがオススメ!」ってなるワケです。

 

それに部屋数が多い方が、水が出ないとかテレビがつかないとか、不具合があった時にお部屋を変えてもらえる確率も高くなるしね。

 

この記事に書いてあることを気にしつつ、自分好みのホテルを探してみてください♪ 

 

お読みいただき、ありがとうございました!

 

▼Step1-① はコチラ 

 

▼行き先選びについてはコチラ

www.solotrip-lover.com