アラサーOLひとりたび

セレブじゃない。バックパッカーでもない。フツー女子に贈る、海外"ひとりたび"の作り方。

Step2-② あなたの❝ベストシーズン❞は?? <初めての海外女ひとり旅>

 本ブログ内のリンクにはアフィリエイトリンクが含まれる場合があります。

 

 

このところ、ブログをカスタマイズしなおしたい気持ちがムクムクと湧いてきているTAOです。

 

「いやでも、そんなコトやってるヒマがあったら、旅行記を追いつかせるんだ!」

 

と、葛藤するここ数日。

 

 

☆☆☆

 

さてさて、そんなコトは置いといて。

 

本編「❝ひとりたび❞ の作り方」と、ロサンゼルス旅行の記事とを交互に書いてます。最近はロサンゼルス旅行の記事多め。

 

今回は、本編「❝ひとりたび❞ の作り方」を詳しく書いていく記事。

 

<「❝ひとりたび❞の作り方」の概要はコチラ↓> 

www.solotrip-lover.com

 

まずは第1段階として、「フライトから行き先を絞り込む」やり方をお伝えしてきました。

 

<過去記事はコチラ↓>

www.solotrip-lover.com

 

 

とはいえ、フライトだけで行き先を決めちゃうのは、それはそれでNG。

 

 

あなたが働かなくても旅行三昧できるお嬢様だったり、年に数回働けば1年分の収入が手に入るスーパーフリーランスでなければ、休みが取れて旅行に行ける時期や期間って限られてますよね?

 

実は、「行ける時期」って、行き先を選ぶ時にとっても重要な要素。

 

ココを考えないで行き先を決めちゃうと、❝初めての海外女ひとり旅❞を楽しめないばかりか、トラブルに遭う可能性がグンッと上がっちゃったりも!!

 

この ❝Step2❞ では、安全&楽しい旅にするための第2段階「行きたい時期・期間とマッチするところに決める」を、詳しく説明していきます!

 

今回は ❝ベストシーズン❞ について。

 

シーズン選びの注意点や、あなたにとってのベストシーズンの考え方をお伝えします。

 

❝初めての海外女ひとり旅❞ のリスクを減らしつつ思いっきり楽しむために、是非読んでみてくださいね♪

 

<前の記事はコチラ↓>

www.solotrip-lover.com

 

 

ざっくりおさらい

f:id:solotrip-lover:20190713011956j:image

 

 

以前の記事、「初めての ❝ひとりたび❞ の作り方を簡潔に5行でご紹介。」でざっくりご紹介した、「行きたい時期・期間とマッチするところに決める」の詳しいやり方は…

 

Step2:行きたい期間で無理がない&ベストシーズンかつイベント期じゃないところを選ぶ

  

でした。

 

これを要素に分けると、

 

自分が行ける… 

  • 日数でムリなく楽しめるか?
  • 時期はベストシーズンか?
  • イベント期じゃないか?

 

となります。


「弾丸じゃダメ?」

「ベストシーズンじゃなくても良くない?」

「イベント期って、どういうコト???」

 

確かに、弾丸旅もオフシーズンの旅行でも、楽しむ方法はいくらでもあります。

イベントやってる時はソレを目的に行くならもちろんOK!

 

だけど、初めてのひとり旅、特に海外旅行の経験が少ない人・英語が得意じゃない人には、デメリットの方が大きいっていうのがTAOの考え。

 

初めてのひとり旅は不安ばかり。

ちょっとでも不安要素は減らした方がいいですよね?

 

ってコトで、「なんで?」を1つずつ説明していきます。

 今回は「なんでベストシーズンじゃなきゃダメなの?」編。

 

❝ベストシーズン” とは?? 

f:id:solotrip-lover:20200215195748j:image

 

一般的に、気候的に過ごしやすい時期や、自然が美しい時期をいいます。

 

わかりやすいイメージを持つために、「日本国内で旅行に行くとしたら?」って考えてみてください。

 

 

例えば紅葉シーズンの京都。

 

f:id:solotrip-lover:20200215195809j:image

 

文句なしに❝ベストシーズン❞って言えるでしょう。

 

京都は盆地だから、夏はめっちゃ暑いしジメジメする。

反対に冬は底冷えして寒い。

 

必然的に過ごしやすい季節は、春や秋となります。

 

春は桜、秋は紅葉が楽しめるのも❝ベストシーズン❞と言える大きな理由。

 

 

じゃ、逆に ❝ベストシーズン❞ じゃないトコロって、どういうトコかというと…

 

例えば真冬の北海道。

 

f:id:solotrip-lover:20200215195854j:image

引用元: 日経新聞

 

スノボしにいったり、「旬の蟹を食べつくしたい!」とか「流氷を見に行きたい♪」とかなら、もちろん冬がベスト。

 

だけど、「時計台が見たい」とか「函館の夜景を楽しみたい」って感じで、単に観光行くなら、わざわざ寒さのピークの時に行きませんよね?

 

 

他にも、例えば台風シーズンの沖縄。

 

f:id:solotrip-lover:20200215195907j:image

引用元:沖縄ならではの台風対策とは – 沖縄Like

 

9月や10月は暑さのピークを越えて過ごしやすい季節ではあるケド、毎週のように台風直撃されたんじゃ、せっかくのビーチもおあずけになっちゃう。

 

 

こういうイメージって、国内なら考えなくてもなんとなくわかると思いますが、やっぱり海外にもあるんですね。

 

それに加えて、有名観光スポットが時期によってはクローズしちゃうことも。

 

 

「気候的に過ごしすくて、自然や観光をしっかり楽しめる時期」

 

コレが一般的に言われる ❝ベストシーズン❞ です。

 

実はデメリットもある。

ベストシーズン デメリット


 

とはいえ、 この ❝ベストシーズン❞ 

 

残念ながら、イイコト尽くしじゃないんです。

 

「気候的に過ごしすくて、自然や観光をしっかり楽しめる時期」

 

そりゃみんな、そーいうトキに行きたいよね??

 

ってコトで、❝ベストシーズン❞ = ❝ハイシーズン❞ ってなっちゃうコトが多いんです。

 

 

つまり…

 

  • 観光客が押し寄せて、めっちゃ混む!
  • フライト・ホテルetc… 何もかもが高い!

 

コレが ❝ベストシーズン❞ のデメリット。

 

 

例えば、さっき例に出した京都で見てみましょう。

 

「そうだ!京都行こう。」(古い? 笑)

 

ってコトで週末1泊、ホテルは奮発して「ウェスティン都ホテル京都」

東京から新幹線&ホテル付、土日のプランで比較してみると…

 

◆2/29-3/1(土日)

旅行 ベストシーズン

 

閑散期な2月の京都。

 

さすがのウェスティン、お値段も高級ですが、それでも新幹線付きで10万円は切ってますね。

 

これが、お花見シーズンの4月になると…

 

◆4/3-4(土日)

旅行 ベストシーズン

 

!!!

 

一気に約50,000円UP!!(泣)

 

もちろん、同じホテル・同じ部屋タイプです。

 

通年料金の変わらない新幹線プランでコレってコトは、需要に応じて料金が上下する飛行機だと、もっと高くなる可能性大。

 

 

わかりやすくするために、日本国内で例を挙げましたが、この、❝ベストシーズン❞ ≒ ❝ハイシーズン❞ の方程式は、世界中どこでも一緒。

 

コレが ❝ベストシーズン❞ のデメリットです。

 

とはいえ、人が多いっていうのは、❝初めての海外女ひとり旅❞ には、あながちデメリットとも言えないカモなんですけどね。

 

周りに人が多い方が何かと安心だから。

 

とはいえシーズン選びを間違えると…

f:id:solotrip-lover:20200215195957j:image

 

 

「❝ベストシーズン❞ は、気候的に過ごしすくて、自然や観光をしっかり楽しめる」

「けど、❝ハイシーズン❞と重なっちゃって、混んだり旅費が高くなる」

 

・・・

 

「じゃあ、いつ行けばイイの !?(泣)」

 

そう。ソコ、迷いどころ。

 

結論から言っちゃうと、TAOのオススメは、やっぱり「ベストシーズン」!

 

なぜかというと、無用なトラブルを避けるため。

 

ベストシーズンを外しちゃうと、思いもよらないトラブルに巻き込まれちゃう可能性が高くなっちゃうんです。

 

例えば…

 

  • 天候不順によるフライトの欠航・遅延
  • 気候のツラさによる体調不良
  • 行きたかった観光スポットがクローズ

 

こんなトラブルが発生しがち。

さくっと例を挙げながら見てみましょう。

 

 

天候不順によるフライトの欠航・遅延

f:id:solotrip-lover:20200215200014j:image

 

コレが一番ヤバイやつ。

 

❝初めての海外女ひとり旅❞ で乗るハズの飛行機が飛ばなくなったら…!

 

考えたくもないですね。

TAOなら、どうしていいかわかんなくて、パニックになります。

 

例えば、冬のシカゴ。

 

 

まさかの遅延率50%!!

そしてこの遅延と欠航の連鎖(涙)

 

コレは旅慣れてる人でも、きっとキツイよな…。

 

東海岸は大雪が降っちゃうと弱いみたいですね。

特に、シカゴみたいな大空港は国内外各地との折り返し便が多いから、1本来れなくなっちゃうと、五月雨式にダメになっちゃうのカナ。 

 

 

気候のツラさによる体調不良

f:id:solotrip-lover:20200215200033j:image

 

コレ、見落としがちだけど大事なコト。

 

めっちゃ寒かったり暑かったりすると、日本にいても体調悪くなりがちですよね。

 

旅行中っていつもよりアクティブに動き回りませんか??

 

気候的に慣れない中だと、身体にも負担がかかります。

そんな中、テンションは上がってるから無理して歩き回ると…

 

体調を崩しちゃう可能性大!!

 

特に日本と季節が反対のトコに行く場合は、身体が慣れてないから、より注意です。

 

例えば、7~8月のドバイ。

 

 

年末年始のお休み中、夏休みの旅先を探してたら、エミレーツの航空券が格安!

 

「ちょうどドバイとアブダビ行ってみたかったし♪」って思って気候を検索したら❝暑すぎて外出れない❞ って…(涙)

 

でも、諦めきれなくて、ちょうど去年の8月にドバイ行ってた先輩に「夏のドバイってめっちゃ暑いってネットで見たんですけど、どんな感じでした??」って聞いてみたんです。

 

そしたら…

 

先輩「全然大丈夫だったよ!

  ちょっと呼吸しづらいくらい??

 

・・・


って、ソレ大丈夫じゃないですやん!!(笑)

 

そりゃ安いワケだな~(涙)

 

 

行きたかった観光スポットがクローズ

f:id:solotrip-lover:20200215200047j:image

 

コレはホント致命的なヤツ。

 

そもそも、「○○行きたい!」って思う時って、行きたいスポットがあったり、見たい景色があるから、ってコト、多いですよね??

 

でも、時期によっては、そもそもそのスポット自体がクローズしちゃってることも。

 

例えば、女子ならやっぱり憧れ♪ な、ヨーロッパの古城。

実は、冬は開いてないトコロも多いんです。

 

 

他にも、マレーシアのベストビーチとして世界的に人気のレダン島。


モースーンの影響で、雨期の11月~3月はほとんどのホテルが営業しないから、実質島ごとクローズ!

 

 

こんなふうに、せっかく行きたいところがあっても、そもそも空いてないんじゃ行く意味なくなっちゃいますね。

 

どうしても行きたいところがある場合は、フライトを予約する前に必ずその時期の現地情報を確認するようにしましょう。

 

☆☆☆

 

ってコトを考えてくと、やっぱり❝初めての海外女ひとり旅❞ では、トラブルを避けるために ❝ベストシーズン❞ がオススメなんです。

 

あなたのベストシーズンを選ぼう

f:id:solotrip-lover:20200215200058j:image

 

 

とはいっても、忙しいアラサー日本人女子。

そうそうイイ時期にちょうど休みが取れるとは限りませんよね??

 

上に書いたように、❝ワースト・シーズン❞ とでも言えるような時期は避けるべき!っていうのは変わらないけど、リスク回避した上で、あなたが思いっきり楽しめるなら、一般的な ❝ベストシーズン❞ に100%こだわる必要はありません。

 

じゃあ、「思いっきり楽しめる」かどうかをどうやって判断するか??

 

答えは、

 

「あなたがやりたいコトを思いっきりできる時期か?」

 

です。

 

 

例えばアジアビーチ。

 

ビーチでのんびりまったりしたいなら、カラッと晴れて湿度も低くて過ごしやすい乾季がベスト。

 

でも、ショッピングメインで観光は室内のみ。

大好きなフルーツを心ゆくまで思いっきり食べたい!なら、フルーツが美味しい雨季でもOKです。

 

アメリカで思いっきり買い物したいなら、サンクス・ギビングやブラック・フライデーセールの時期に行けたらイイですよね??


ドイツのクリスマスマーケットを楽しみたいなら、もちろん、クリスマスシーズンの12月に行かなきゃ!!

 

こんなふうに、あなたのやりたいコトをちゃんと楽しめる時期が、❝あなたのベストシーズン❞

 

上に挙げた注意点はしっかり意識した上で、「ココに行って何をしたいか??」って目線で、行き先と時期を考えてみてください♪ 

 

ベストシーズン情報の探し方

 

最後に、ベストシーズン情報の探し方。

 

「○○に行きたいけど、ベストシーズンっていつ??」

 

「△△月に休みが取れるんだけど、その時期がベストシーズンなのってドコかな??」

 

こんな時にオススメのサイトをご紹介します。

 

オススメサイト①

 

「Dlift」ってサイトの「世界各国の海外旅行観光ベストシーズン」コーナー。

 

海外 ベストシーズン

スマホの人は拡大して見てくださいね。

 

こんな風に、都市別のベストシーズンをわかりやすくチャートで示してくれるだけじゃなく、コメント欄で気候のイメージやイベント情報まで(!)詳しく教えてくれます。

 

コレ、❝都市別❞ っていうのがポイント!

同じ国でも、都市によってベストシーズンが違うって、よくあることなんです。

 

東南アジアでは、同じ国でも東海岸と西海岸で乾期と雨期の時期が違う、なんてコトもあるんですよ~。

 

よくよく考えたら、日本でも、北海道と沖縄のベストシーズンは違いますもんね。

 

他にも、日の出・日の入りの時間がわかるのは、明るいうちに行動したい女ひとり旅にはありがたいポイント。

 

平均気温も昼と夜でそれぞれ書いてあるし、降水量服装のイメージまで!

 

至れり尽くせりのサイトですね♪

 

海外 ベストシーズン

 

国や都市からだけじゃなく、こんなふう↑に、休みが取れる月から、その時期にベストシーズンを迎える都市を探せるのも嬉しい!

 

ちょっとデザイン的にとっつきにくい感があるのが玉にキズですが、本当に使いやすくて良くお世話になってます♪

 

<オススメサイト①へはコチラから↓>

dlift.jp

 

オススメサイト②

 

①のサイトはとっても便利だけど、「ちょっと情報量が多すぎる」「直感的に探したいな~」って人にオススメなのがコチラ。

 

ANA公式サイトがやってる「海外旅行 ベストシーズンカレンダー

 

海外 ベストシーズン

 

こちらは、月別にベストシーズンの都市をオススメしてくれます。

 

それぞれの都市の観光記事リンクもあるので、気になるところがあったら、そのままk時に飛んで調べられちゃうのも便利♪

 

ANAがやってるので、ANAの直行便就航都市が多めなのもポイントです。

 

Step1で書いたように、❝初めての海外女ひとり旅❞ には、日系航空会社の直行便がベストだからね♪

自分で直行便就航都市を探す手間が省けます!

 

<オススメサイト②へはコチラから↓>

www.ana.co.jp

 

まとめ

 

 

以上、「なんでベストシーズンじゃなきゃダメなの?」にお答えしてみました!

  

  • ❝ベストシーズン❞=気候的に過ごしすくて、自然や観光をしっかり楽しめる時期
  • ❝ハイシーズン❞と重なっちゃっうことが多くて、混んだり旅費が高くなるデメリットも
  • ❝ベストシーズン❞以外の時期だと、フライトの欠航・遅延や観光スポットがクローズしちゃってるなんてトラブルも(涙)
  • だから❝初めての海外女ひとり旅❞ ではトラブルを避ける意味でも❝ベストシーズン❞ がオススメ
  • やりたいコトをちゃんと楽しめる時期が、❝あなたのベストシーズン❞

 

お読みいただき、ありがとうございました!

 

<Step1-① はコチラ↓> 

 

<行き先選びについてはコチラ↓>

www.solotrip-lover.com

 

 

/* カテゴリ階層化*/